京王電鉄は2025年2月1日から2月28日まで、京王トレインポイント小児会員を対象に、小児運賃を実質無料とする「小児運賃100%ポイント還元キャンペーン」を実施する。これは、親子で冬のお出かけや買い物をしやすくすることを目的としたキャンペーンである。 このキャンペーンは、京王線および井の頭線の小児運賃を実質無料にすることで、親子での外出を促進することを狙いとしている。通常、小児運賃で乗車する場合、1回の乗車ごとに乗車運賃の50%分の「京王トレインポイント」が付与されるが、キャンペーン期間中は100%分が還元される。なお、1回の乗車につき上限200ポイントまでの付与となる。 対象者は、京王アプリ内の鉄道乗車ポイントサービスに会員登録をした小児PASMOを利用する子供である。ポイント付与の上限は1回の乗車につき200ポイントで、通常のポイントは乗車運賃の50%分が最短3日後に付与され、キャンペーンによるポイント還元は3月末ころを目安に付与される。 キャンペーンの対象となるのは、京王線・井の頭線の自動改札機で入出場し、事前に登録したPASMOで定期外運賃を支払った乗車である。定期券利用区間の乗車や企画乗車券での乗車は対象外となる。また、相互直通運転先からの京王線内の乗車についても、双方自動改札機を利用することでポイント付与対象となる。 京王トレインポイントは、京王アプリ内の専用ページで会員登録を行い、PASMOで乗車すると、乗車回数や運賃に応じてポイントが貯まるサービスである。大人の場合、同一月内に同一運賃区間を5回以上乗車するとポイントが付与され、乗車回数に応じて段階的に付与率がアップし、最大で14%分のポイントが付与される。 貯まったポイントは、小学生とその保護者のペアを対象にした体験コンテンツの参加に利用できる。過去には、京王電鉄の歴史や貴重な資料を見学できる「京王資料館見学会」や、運転士から運転方法のレクチャーを受ける「運転士が教える運転シミュレータ体験」などが実施された。 京王電鉄は、今後も「トレインポイント」の交換先として幅広い層をターゲットにした体験コンテンツの拡充を図り、魅力的なポイントサービスを提供していく予定である。キャンペーンに関する詳細は、京王電鉄の公式Webサイトで確認できる。