高畑充希「声に出していくことで、働きやすい環境作りに貢献できたら」中島健人らと、映画と女性の未来をトーク | NewsCafe

高畑充希「声に出していくことで、働きやすい環境作りに貢献できたら」中島健人らと、映画と女性の未来をトーク

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ケリング「ウーマン・イン・モーション」トーク
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グローバル・ラグジュアリー・グループの「ケリング(Kering)」が、第38回東京国際映画祭公式プログラム TIFFスペシャルトークセッション ケリング「ウーマン・イン・モーション」トークを11月2日(日)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催。

トークでは、映画監督・是枝裕和によるオープニングスピーチに続き、高畑充希(俳優)、中島健人(俳優・アーティスト)、デブラ・ゼイン(キャスティング・ディレクター)、福間美由紀(プロデューサー)が自身の経験を交えながら、キャスティングの裏側や、女性が映画制作において果たす役割の変化について意見を交わした。

東京国際映画祭において5回目の開催となるケリング「ウーマン・イン・モーション」トーク。そのオープニングには、本プログラムの意義に賛同し、2022年には自身もスピーカーとしてトークの場に立った是枝監督が登壇。

「この取り組みを知ってちょうど5、6年。こういうことが日本でもできればと思っていたタイミングでカンヌ国際映画祭のパーティーにお招きいただき、以来、その想いに賛同してまいりました。映画監督という仕事はどうしても外の世界に触れる機会が少なく、世界が狭まっていく危機感を感じています。こういう形で外の世界の方と連携しながら、何が課題なのか、何が欠けているのか、というのを見つめていく機会がとても重要だということに気づき、まずは自分の現場から変えていこうとしています」とスピーチ。

「こういったイベントを通して、自分自身の意識改革にもつなげていきたいと思っています。皆さんにも、いま映画業界で変化が起きていることを受け取って帰って欲しいです」と、会場にも投げかけた。

その後、登壇したトークゲストは、ドラマやミュージカル、映画など幅広い分野で活躍する実力派俳優の高畑、アーティストとしてだけでなく俳優業にも進出し、海外作品への出演にも意欲的な中島、是枝監督が率いる「分福」にて『ベイビー・ブローカー』『真実』、Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」などの映画やドラマの企画・プロデュースを手掛けてきたプロデューサーの福間氏に加え、CSA(キャスティング協会)に所属するキャスティング・ディレクターのデブラ・ゼインが初来日し、スペシャルゲストとして登場した。



「この先、自分が子育てをしたり、母として生きていく中で、試行錯誤したり、壁にぶち当たるときが来るのかなと感じています。そんな中、このイベントに招待いただいたのはとても良いきっかけになると思いました。お招きいただき嬉しいです」と今回のトークセッション参加へ意欲を語るのは、プライベートと仕事を両立する姿が多くの共感を呼ぶ高畑。

男性だからこその視点にも着目しながらトークセッションに参加する中島は、“映像業界における女性”というトークテーマについて「インティマシー・コーディネーターという職種ができたり、子どものいる方にとって働きやすい環境が整ってきたりと、進化し続けているタイミングですよね。いまの世代の感覚でたくさんディスカッションしていきたいですし、皆さんと一緒に、女性がどう映画作りに尽力していくのか、しっかり学んでいきたいです」と「ウーマン・イン・モーション」が掲げるテーマへの素直な想いを明かし、トークセッション参加へのモチベーションを語る。

プロデューサーという立場で国内外問わず多くの作品を生み出し、映画の制作現場をよく知る福間氏は、「海外の現場を知るたびに、日本ではどうなんだろうと考える機会が増えました。その経験を踏まえてお話しできるのが楽しみです」と語った。

高畑充希「役を選ぶというより、役に選ばれるという感覚になる」
今回のトークは、来年3月に授賞式が行われる第98回アカデミー賞にて、新たに「キャスティング賞」が創設されることを受け、キャスティングの重要性と、映画・ドラマで描かれる女性像の変化、さらなる女性たちの活躍がテーマに。

トークの前には、伝説的な女性キャスティング・ディレクターのマリオン・ドハティをめぐるドキュメンタリー『キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性』が特別上映され、デブラ・ゼインは「キャスティングという仕事を作り上げた人です。伝説的な彼女の存在は非常に大きいです」と敬意を込めて彼女の功績に触れた。

これまでハリウッドで約30年にわたり活躍し、『アメリカン・ビューティー』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』をはじめ、『ドリームガールズ』、『オーシャンズ』シリーズ、『猿の惑星』シリーズなど、多くのヒット作にキャスティング・ディレクターとして携わってきたデブラ・ゼインは「この仕事は世界中の俳優の知識が必要です。最終決定は監督が担いますが、キャスティング・ディレクターの意見が作品に大きな影響を及ぼすこともあるんですよ」と断言。

「意見が食い違ったときには、監督と喧嘩をするくらいのことも起こります(笑)」と、自身の経験も交えて明かすエピソードに高畑や中島も興味津々。

高畑は「自身で役を選ぶというより、役に選ばれるという感覚になることがあって。自分では合っているかな?と思う役でも、自分をよく見てくれる方が選んでくれた役だから、とチャレンジすると、そのことで自分自身の課題が見えたりします」と俳優としての感覚を交えて話し、デブラ・ゼインに「人を見てキャスティングするときに、心がけていることは?」と思わず質問を投げかけるひと幕も。

それに対しデブラ・ゼインは「役柄のことを考えていますね。すごく演技が上手でも、役とのマッチングが大事なので、これは意識した方が良いと思います」とアドバイスを送った。

「本当の意味で、“人間”として平等に描かれている作品が観たい」
第98回アカデミー賞でようやく「キャスティング」部門が創設されることを受け、デブラ・ゼインは「これまで女性の仕事だと思われていた部分もあると思います。ようやくその価値が理解されました。記念すべき年になると思いますし、どんな結果になるのかワクワクしています」とキャスティング・ディレクターという職種が今後飛躍していくことに期待をふくらませている様子。

そんなデブラ・ゼインは、映画の中で描かれる女性像の変化について聞かれると、「時代を反映していると思います。女性がリーダーを果たす役柄や女性のヒーローなどが増えてきましたし、そういう機会はどんどん増していくと思います」と現状を分析。

中島も「『バービー』や『プロミシング・ヤング・ウーマン』など、女性が主体となって生き抜く力強さを描いた作品が増え、時代に順応した作品が作られているように感じます」と同意した。

一方、「本当の意味で、“人間”として平等に描かれている作品が観たいですよね。LGBTQの方々を描く作品も、当事者が演じるべき、という意見など色々あると思いますが…」と鋭い視点で切り込んだのは高畑。

デブラ・ゼインも「良い質問ですね」と賛同しながら、「私は必ずしも当時者である必要はないと思っています。フィクションなのか、ドキュメンタリーなのか、その線引があいまいになる場合もありますが、上手い人が演じるべきです」とキャスティング・ディレクターとしての見解を述べていた。

『遠い山なみの光』プロデューサーが仏で受けた衝撃とは?
映画の中で描かれる女性像に変化が見られることに希望を感じているのが福間プロデューサー。

「昔も魅力的なヒロインを描いている作品はたくさんありますが、私がプロデューサーとして参加する作品でも、女性の眼差しや価値観を物語に落とし込むことは特に意識しています。まさに、女性の生き様が描かれている『遠い山なみの光』を製作したときは、物語の中では複数の女性が登場するけど、それが1人の女性の多面的な一面に見えるように心がけて作っていました」と、現場の最前線に立つプロデューサーならではのエピソードを披露。

映像業界における女性の問題が少しずつ改善されていく中で、さらに女性が活躍するには何ができるのかという質問が投げかけられると、「2018年、フランスで映画作りを行っていた際に驚いたのが、撮影時間は8時間まで、土日は休み、というルールが定まっていたことです。カルチャーショックと言える衝撃でした」と明かす。

「その現場には、女性や子育て中の方も多くて…。社会保障がしっかりしていることで、女性でもキャリアを続けることができるんです。日本では、生活を犠牲にせざるを得ないことがあまりに長く続いてきました。いま、そんな日本でもルールが設けられるようになったりと、変わろうとしている中にいます。意識をアクションに変えていく最中です」と、世界の現場を知る福間プロデューサーのリアルな現場の声を届けた。

中島健人「みんながそれに気づき始めている」
そんな現場の最前線に立つ高畑は「当事者としても、転換期を迎えていると感じています。子どもができて子育てをしていく中で、『もっとこうだったいいのに』と思うことが増えていくのかもしれません。そうなったら、我慢せずに声に出していくことで、働きやすい環境作りに貢献できたら嬉しいです」と、母として、俳優として、真摯に仕事に向き合う姿勢を見せる。

中島は「まずは食事の時間をしっかり作るとか、ファミリーデーを設けてみるとか、少しの変化が現場を充実させていくきっかけになると思います。みんながそれに気づき始めているので、時代の真ん中にいる1人の映画人として、推奨していけたら良いなと思います」と、これからの未来へと想いを託すとともに、行動を起こしていくことの大切さを明かしていた。

最後に、デブラ・ゼインは「期待以上に多くのことを学べたイベントでした。皆さんにとっても、たくさんの発見があったら嬉しいです」とコメント。

福間も「とても新鮮でした。どんな人でも、映画を愛し、支えてくれる人みんなが声に出していいんだと思ってくれる機会になったと思います」と手応えを実感した様子。

高畑は「こういう経験はあまりないのでドキドキしましたが、色んな人の意見をきけて面白かったです。明るい未来が見える気がして嬉しいです」と笑顔に。

中島も「時代を変えることに少しずつ尽力していきたいです。改めて、第98回アカデミー賞でのキャスティング賞創設を祝福します」と述べ、登壇者らの力強いメッセージが多くの人に送られたイベントは、大盛況のなか幕を閉じた。
《シネマカフェ編集部》

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