今回MOREDOORでは、海外の人に驚かれたことエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
22歳、Aさんの場合
カナダに留学をしていた時の話です。
アルバイト先のみんなで日本食を食べていた際に、お寿司の話になりました。
「日本食はすごく新鮮で美味しい」という話をしていた際、現地の人に、「日本食は全て生きたままだよね?」と言われたのです。
その後、たこ焼きが出てきたら……
さらに頼んでいたたこ焼きがテーブルに置かれて、たこ焼きの鰹節がエアコンに当たって揺れていたのを見た時も「すごい!こんなものも生きてるんだ!」と感動していました。
その光景を見て笑ってしまうのと同時に、日本食の新鮮さや、日本食のほとんどが生でまだ動いているものばかりという認識があることに驚きました。
いろんな日本食がありますが、海外ではお寿司という料理がすごく印象深いということを学びました。
(22歳/大学生)
「全て生きたまま」だと勘違い
現地の人の「日本食は全て生きたままだよね?」という一言に驚いたというAさん。
初めてたこ焼きの鰹節が揺れている姿を見たら、生きていると思ってしまうかもしれませんね。
皆さんは、海外の人に驚かれた日本の文化は何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」
▶「榊原ってあなた?」会社のBBQで先輩の奥さんから声をかけられ…→まさかの展開に絶句!!
▶約39度の熱がでた妻。カットフルーツを夫に頼んだはずが…→冷蔵庫を見ると「あれ?ない…!?」