ある事件で使用された拳銃を小学校の桜の木の下に埋め、誰にも言えない秘密を共有した飛奈淳一(竹内涼真)ら4人の同級生。あれから23年。刑事になった淳一は、4人組のひとり・岩本万季子(井上真央)と再会。あろうことか、彼女は新たに発生した殺人事件の容疑者で――。
本作は、横関大の江戸川乱歩賞受賞作「再会」のドラマ化。宿命的な再会から始まる、この冬一番切ないヒューマンラブミステリー。瀬戸と渡辺が演じるのは、淳一と万季子と共に拳銃を埋めた同級生、清原圭介と佐久間直人。
瀬戸が演じる圭介は、昔から優等生で現在も一級建築士として成功している半面、人知れず鬱屈とした感情も抱えてきた。そして、万季子の元夫でもある。23年前の事件とも他の同級生とは異なる密接な関係にあるという。
一方、渡辺が演じる直人は、万季子にひっそりと恋心を寄せ続けてきた。おとなしくて優しい性格だが、その裏には様々な思いが渦巻いている。そんな中、兄が新たな殺人事件の被害者となってしまう。
23年前に葬ったはずの拳銃を使用した殺人事件が発生したことで、再び引き寄せられていく同級生たち。その拳銃の在り処を知っていたのは、彼らのみ。
同級生全員が集まり、昔を懐かしむシーンの本読みでは、「すごく楽しかった! 実際にお芝居をする時も、幼少期が見えるグルーブ感を大切にしたい」(瀬戸)、「演技をする場として、すごく心地の良い時間だった」(渡辺)と胸を躍らせたが、そんなノスタルジックな空気と並行し、今回の再会はそれぞれ秘密を抱えた者同士、ヒリヒリした空気も漂っていくことに。また視聴者へ向けて「謎解きの楽しさに加え、心がザワザワするような人間関係もあり、すごく複雑な思いになると思います。でも、そんな自分を楽しんでいただきたいです。僕はこの作品を通して『“ついていい嘘”ってあるんじゃないかな?』と感じました。皆さんがどんな感想をお持ちになるか、楽しみです。ぜひご覧ください」(瀬戸)、「一つ一つのシーンを丁寧に積み重ねながら、ハラハラドキドキ、ワクワクさせられるようなドラマにしていきます。ぜひ楽しみにしていてください!」(渡辺)とメッセージも寄せている。
「再会~Silent Truth~」は2026年1月、毎週火曜日21時~テレビ朝日にて放送予定。






