こんにちは、スタイリストの大日方です。ただひたすらに「服が好き!」という目線でトレンドやおすすめをリコメンドしています。
【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】
寒くなるこれからの季節に手放せないあったかインナー。これまで「ババシャツ」は見えたら恥ずかしいという位置づけで、首元や袖口から見えないようUネックやVネック、8分袖の商品が中心でした。しかしここ2年くらいで、見せて着るあったかインナーが増えてきました。
去年はレイヤードして着るGUの「スタイルヒートリブロングスリーブT(12分袖)」をご紹介しました。
今年は見せて着るシアー素材のあったかインナーが気になる!40代におすすめのあったかインナーとコーディネートを紹介します。
【無印良品】シアータートルネックTシャツ/透け感★★★
無印良品から今年新しく発売になった、芯はウール、外側はレーヨンの糸を使ったあったかインナーです。レーヨンは人類が初めて作った人工繊維。人工繊維と聞くと肌に悪いイメージがあるかもしれませんが、木材パルプが原料のレーヨンは吸湿性に優れ、つるつるとした肌触りが特徴です。
シアータートルネックTシャツは吸湿発熱性があり、薄くて軽く、とても伸びが良いです。今回紹介する3点の中で最も透け感があります。オフ白を1枚で着る場合、中は見えてもOKなブラキャミソールが◎。生地の端にはロックミシンがかかっています。洗濯表示のタグは取り外すことが可能です。
袖丈が長めなので、ニットやシャツ類とレイヤードして首元と袖口から出して着るのがおすすめです。
シアーTシャツはタートルネックの他にクルーネックのバリエーションもあり。クルーネックは横に広く開いたネックラインが上品な印象です。
ユニクロなら今シーズンはコレ一択!
【ユニクロ】極暖ヒートテックカシミヤブレンドクルーネックT/透け感★★☆
UNIQLO : Cから今年発売になったのが極暖ヒートテックカシミヤブレンドのシリーズ。ユニクロのインナーチームが研究開発していた素材と、デザイナーのクレア・ワイトケラー氏のアイディアが出合い、商品化されました。「肌着としてではなく、ファッションピースとして着られるものにしたい」というこだわりは、素材の柔らかさやネックライン、袖のディテール、各カラーの色味にも詰まっています。
カシミヤセーターで使用されている原糸のおよそ半分の細さの糸を使用。極暖ヒートテックの約70%の重さなのに、通常の「ヒートテック」よりも約1.5倍暖かいそう(衣類の熱抵抗を表すCLO値を元に算出)。柔らかくとろけるような肌触りも魅力です。
1枚で着られるデザインなので、暑くなったら上が脱げるのが嬉しいです。ナチュラルやピンクなどの淡色は、透け感があります。中はブラトップなど見えてもOKなものがおすすめ。注意しておきたいのは素材が柔らかいのでボディラインがはっきり出ることでしょうか。
クルーネックTシャツにメンズのシャツとカーディガンを羽織って、サテンスカートで女性らしさも加えました。少し長めの袖丈ですので、袖口をくしゅっとさせて着てみてください。
形はタートルネックとクルーネックの2種類あります。驚いたのは、いずれもカシミヤ混でアンダー2千円というプライスです。タートルネックにはブラウンとダークグリーン、クルーネックにはピンクがあり、グレー、ブラック、ナチュラル、オリーブは共通です。
続いて【後編】でもさらにおすすめのインナーをご紹介します!
▶▶【ユニクロ】だけじゃない!40代スタイリストが指南する「今年買うべき透け感インナー」と着こなしの注意点