時に、お弁当箱を開けた瞬間に驚きや嬉しさを感じることもあるようで……。
今回MOREDOORでは、お弁当にまつわるエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
50歳、Nさんの場合
学生の頃、部活の試合か何かで遠征に行ったとき、友達と一緒にお昼を食べました。
友達がお弁当箱を開けると、ごはんの上に海苔で何か黒い文字が書いてありました。
海苔で書いてあったのは……
それは「フアイ」と書いてるように見え、「『フアイ』って何だろ?」と二人で悩みました。
よく見るとお弁当の蓋に海苔がくっ付いていて、「ファイト」だったことが判明。
友達のお母さんからの応援メッセージでした。
解読できて笑ってスッキリしましたし、友達のお母さんが応援してくれているのも嬉しかったです。
「朝からお弁当を作って用意してくれるお母さんに感謝だな」と思いました。
(50歳/会社員)
「ト」が取れてしまっていた
「フアイ」という謎のメッセージに困惑したものの、すぐに笑顔になれたというNさん。
愛情と応援の気持ちがたっぷり込められたお弁当だったのですね。
皆さんは、ほっこりするようなお弁当エピソードは何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶母「お弁当、ウインナー入れたよ」遠方の高校に帰る夜行列車の中で涙しながら、蓋を開けた次の瞬間…→まさかの中身に涙も引っ込む!?
▶仕事で疲れ果てている妻に、夫「お弁当作ってあげる!」→お弁当箱を開いてみると衝撃の光景が
▶夫「魚、二度焼きした?」家事にうるさい夫から指摘され…→謝罪するも“まさかの言葉”が!?