最近「めまいや頭痛」が増えていませんか? 40歳を過ぎたら「知らないと怖い」病気との関係とは | NewsCafe

最近「めまいや頭痛」が増えていませんか? 40歳を過ぎたら「知らないと怖い」病気との関係とは

社会 ニュース
最近「めまいや頭痛」が増えていませんか? 40歳を過ぎたら「知らないと怖い」病気との関係とは

「最近急に、めまいや頭痛が増えた」と感じることはありませんか?

日本の女性は、一般的に50歳前後で閉経を迎えるといわれてきましたが、昨今の研究では平均52歳とされています。閉経の前後5年間は更年期と呼ばれ、ホルモンバランスの変化により心身にさまざまな不調が生じやすい時期です。この時期になると、突然の頭痛やめまいに悩む人も少なくありません。しかし、この年代で起きる症状のなかには、更年期以外の病気が関係していることもあります。

そこで今回は、更年期女性が知っておきたい「頭痛やめまい」のポイントについて、「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに詳しく教えてもらいました。

Q.最近、頻繁に強い頭痛やめまいを感じます。50歳ですが、年齢的に普通でしょうか?

Photo:O-DAN

50歳はちょうど更年期にあたり、女性ホルモンのバランスが変わりやすい時期です。その影響で自律神経の乱れが生じ、頭痛やめまいを感じることは珍しくありません。症状の強さには個人差がありますが、ストレスや疲労が重なると悪化しやすいとされています。

ただし、突然の激しい頭痛やめまい、手足のしびれや言葉の出にくさといった症状を伴う場合は、更年期だけでは説明できない病気の可能性もあります。

Q.激しい頭痛やめまいを感じる病気にはどんなものがありますか?

Photo:O-DAN

強い頭痛やめまいには、脳や内耳、血圧の異常などの重大な病気が隠れていることもあります。ここでは代表的な病気について解説します。

脳梗塞

脳梗塞は脳の血管が詰まることで生じ、脳細胞が壊れ、意識障害や言語障害、半身麻痺などが起きることがあります。突然の強い頭痛やめまい、手足のしびれ、舌がもつれて言葉が出にくくなるといった症状が、前ぶれとしてあらわれることもあります。

命に関わる危険な病気なので、高血圧や糖尿病、喫煙歴がある人はとくに注意が必要です。

メニエール病

メニエール病は、内耳の異常によってめまいや耳鳴り、難聴を起こす病気です。とくに、ぐるぐる回るような回転性めまい発作を特徴とします。ストレスや疲労がきっかけになることも多く、症状が続く場合は早めに耳鼻科を受診すると安心です。

高血圧性頭痛

高血圧症は自覚症状が伴わないことが多いですが、血管に常に強い圧力がかかることで、脳の血流や自律神経が乱れて頭痛やめまいを生じることがあります。とくに、朝方や強いストレスを感じたときに起こりやすいとされています。定期的に血圧を測定し、必要に応じて医師の診察を受けて血圧を管理することが大切です。

本編では、更年期によく起きる不調である「頭痛やめまい」が、深刻な病気のサインであることもあるという事実についてお伝えしました。

▶▶この頭痛やめまいは「更年期?それとも他の病気?」見分ける方法と、対処法は

では、症状の背景をどう見極め、どんな対応が必要なのかを詳しく解説します。


《OTONA SALONE》

特集

page top