クイズです!「有ったらマグロ。では、交わればなに?」例字を踏まえて考えよう【2025年度クイズ・ベストセレクション】 | NewsCafe

クイズです!「有ったらマグロ。では、交わればなに?」例字を踏まえて考えよう【2025年度クイズ・ベストセレクション】

社会 ニュース
クイズです!「有ったらマグロ。では、交わればなに?」例字を踏まえて考えよう【2025年度クイズ・ベストセレクション】

オトナサローネでは、2025年もさまざまな記事を掲載してきました。その中から今回は特別に、「大反響だった記事」をピックアップ!

本シリーズは、謎解きイベント制作団体「ThirdBox」のオダマコトさんによるクイズです。直感が試されると同時に、理論だった思考の組み立てが必要となるクイズの数々は「難易度が絶妙で楽しい!」と人気です。 年末にみんなで、楽しく脳トレしてみませんか?

(集計期間は2025年1月~12月まで。本記事の初公開日2025年7月7日)

【今日の問題】

今日は魚がでてくるナゾトキです。

難易度2

【ヒント1】

それぞれでてくる漢字の意味を考える必要はありません。結果的には何らかの魚の種類になりそうです。

【ヒント2】

魚編の漢字を思い浮かべてみましょう。

【ヒント3】

喜ぶならキスです。

さぁわかりましたか?答えは次のページです!

【答え】

魚になる法則を考えるナゾトキでした。

それぞれの漢字の意味を考える必要はありません。この漢字でなんらかの魚になるということを考えてみましょう。

マグロを漢字で書くと「鮪」となります。また、イワシを漢字で書くと「鰯」となりますね。

これを眺めて気づくことはないでしょうか?

そうですね。漢字に直したとき魚編の横のつくりが提示されていた漢字だということです。マグロならば「有」ですし、イワシならば「弱」です。

よって「交」と魚編を組み合わせてできる字は「鮫(サメ)」です。正解は「鮫(さめ)」でした。

それでは今日も楽しく過ごしていきましょう!!ではではー


《OTONA SALONE》

特集

page top