2024年12月にCS放送「映画・チャンネルNECO」で放送されたマユリカ初単独冠特番「マユリカの東京友錠生活」。そして、今年5月に劇場公開された『マユリカの東京友錠生活 ディレクターズ・カット版』は新感覚のバラエティ映画として、お笑いファンを中心に好評を博した。
今回劇場公開されるのは、今年6月に同チャンネルで放送された「マユリカの無人島友錠生活」を、未公開映像を含む116分のディレクターズ・カット版として再構成したもの。幼馴染のマユリカの阪本と中谷が「友錠」という名のリング(手錠)でお互いの手を繋がれた状態で、無人島を舞台に手錠で繋がれながらのサバイバル生活を送るという過酷な状況で、究極のコンビ愛の証明に挑む。阪本は「どうして映画館で上映してもらえるのか全く分かっていません。ずいぶんと月日が経っているので詳細覚えていないですが、しんどかったことと、夜中谷が壊れたことだけ覚えています。ぜひ。」とコメント。中谷は「友錠生活、まさかの2回目の映画上映です! 前作がFilmarksに掲載されており、評価が星4.2になっています!今回の舞台は無人島!目指せ星4.2以上!」と意気込みを語った。
劇場公開を記念して、福岡と新宿にてマユリカ登壇の舞台挨拶付き上映会の開催が決定。1月18日(日)に福岡のT・ジョイ博多で上映前舞台挨拶(9:45上映回)、1月24日(土)に新宿バルト9で上映後舞台挨拶(9:30上映回)が行われる。さらに入場者特典として、オリジナルステッカーを数量限定で配布予定だ。
マユリカ(阪本・中谷)コメント阪本
どうして映画館で上映してもらえるのか全く分かっていません。
ずいぶんと月日が経っているので詳細覚えていないですが、しんどかったことと、夜中谷が壊れたことだけ覚えています。ぜひ。
中谷
友錠生活、まさかの2回目の映画上映です!
前作がFilmarksに掲載されており、評価が星4.2になっています!今回の舞台は無人島!目指せ星4.2以上!
『マユリカの無人島友錠生活 ディレクターズ・カット版』は2026年1月16日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。










