5月23日、北村匠海がInstagramを更新した。
【関連】 “嵩”北村匠海&“健太郎”高橋文哉、同居生活スタートの記念オフSHOTに「仲良しですね」「可愛すぎ」の声
現在放送中のNHK連続テレビ小説『あんぱん』にて、のちにヒロイン・朝田のぶの夫となる、ちょっと気が弱くて自信のない柳井嵩役を務めている北村。
今回の投稿では、「運命的な役との出会いです。最近さらに感じるのです。こんなにも自分の演じる役柄を、大好きにも大嫌いにもなれるくらい愛情を持てる経験って中々無くて。」と作品について切り出すと、「それは朝ドラの撮影期間の長さやチーム全体とのファミリー的感覚がそうさせてくれている気がします。放送を見ながら過去の”やないたかし”を応援している北村匠海も居たり、胸がザワザワしたりワクワクしたり、笑ったり泣いたり怒ったり忙しい感情の中で今の”やないたかし”と向き合っています。」と綴った。
さらに、「もう、セリフではなくて自分の言葉なんですよね。他人事にできないんですよ笑」「のぶとたかしの人生に僕自身が一緒に浮き沈みしているような感覚。 僕ら2人に任せてくれた神様の采配を信じて、また明日を繰り返してます。」と、ヒロイン役を務める今田美桜についても触れると、「僕は役者をピッチャーとキャッチャーで例える事が多いのですが、、名人達が集結しています。僕は根っからのキャッチャーなので球を投げる事は得意ではないですが、全力で投げ返します。なんせ、のぶの球は豪速球ですから全力です。皆様も全力で受け取って投げ返してくださいね。」「ほいたら、また来週。」と視聴者に語りかけていた。
この投稿に対し、ファンからは「ほんと素敵なチームですね」「ファンとして誇らしい気持ちになります」「胸がジーーンとした」「これからも全力で受け取るよ」などの反響が寄せられていた。
4人組のダンスロックバンド・DISH//のボーカル兼ギターであり、俳優業も精力的にこなす北村。『あんぱん』で演じる柳井嵩は、漫画家・やなせたかし氏をモデルとした人物で、同作は彼とヒロインが、あらゆる荒波を乗り越えて“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描く愛と勇気の物語となっている。
この投稿をInstagramで見る