4月22日に1st写真集を発売することが明らかになった乃木坂46・井上和。これまでに2度シングルの表題曲センターを務めている彼女は活動の幅も広く、マルチな才能でファンを魅了している。そこで本記事では改めて井上の活躍を振り返りつつ、写真集の注目ポイントも紹介したい。
【関連】加入3周年!乃木坂46井上和ら5期生、メンバーそれぞれの多彩な才能を活かしてグループ内外で存在感
33rdシングル『おひとりさま天国』36thシングル『チートデイ』で表題曲センターを務めるなど、グループの次世代エースと呼べる活躍を見せている井上。その活動は多岐に渡っており、昨年1月からラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)の番組内コーナー「乃木坂LOCKS!」のレギュラーを担当しているほか、4月からはファッション誌『non-no』の専属モデルに就任。アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(NHK Eテレ)では声優にも挑戦した。今後も、3月19日にKアリーナ横浜で開催されるMTV主催の音楽授賞式「MTV VMAJ」でLIVE ACTとしてソロ出演することが発表されるなど、ますます存在感を増している。
そんな井上が4月22日に発売することが決まった初の写真集は「ミューズ誕生」がテーマ。夏のイタリアで7日間のロケが行われ、“地中海の楽園”サルディーニャ島と“永遠の都”ローマを舞台に、圧倒的な美貌、文化と芸術性を感じさせるキャラクターが写真に収められているという。5期生としては、1月に五百城茉央が1st写真集『未来の作り方』を発売し、大きな反響を呼んだことが記憶に新しいが、井上の写真集は乃木坂46のソロ写真集史上最多となる256ページということで、通常の写真集の約2倍のボリュームという挑戦的な1冊になっているようだ。写真集の公式X(旧Twitter)では、コロッセオで“ジョジョ立ち”を披露したり、夏の装いでジェラートを食べたりといったさまざまなメイキング動画がアップされており、ファンの期待を高めている。
井上は写真集の発売にあたって、「20歳の記念に初めての写真集を出すことになりました!夏のイタリアで7日間にわたって撮影してきた大ボリュームな1冊になっています。この写真集をきっかけに、私自身のことも、乃木坂46のことも知ってもらえたらうれしいです!」とコメントしている。乃木坂46の名だたる先輩メンバーが写真集をきっかけに知名度をアップさせてきたように、井上もまた、この1冊が自身の名前がさらに広がる転機となるかもしれない。彼女の持つ透明感や洗練されたビジュアル、そして素顔の魅力が詰まったこの作品は、アイドルファンのみならず、多くの人々の心を惹きつけることだろう。
多方面で才能を発揮し、唯一無二の輝きを見せる井上。そのステージでのオーラはますます際立ち、グループにとっても頼もしい存在となっていることだろう。写真集発売といった新たなチャレンジを経て、井上がどのように成長していくのか、期待が高まるばかりだ。