山田涼介、新曲「snow moon」は1発で気に入った MV撮影裏話・ロマンチストな一面も【RED】 | NewsCafe

山田涼介、新曲「snow moon」は1発で気に入った MV撮影裏話・ロマンチストな一面も【RED】

芸能 モデルプレス/ent/music
初ソロアルバム&ソロツアー発表のため合同取材会に出席した山田涼介(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/02/14】初ソロオリジナルアルバム「RED」のリリースと、アルバムを引っ提げた初ソロツアー「Ryosuke Yamada LIVE TOUR 2025 RED」の開催を発表したHey! Say! JUMPの山田涼介が、このほど行われた合同取材会に出席。アルバムの収録曲の魅力について語った。

【写真】JUMP山田の合同取材会、黒スーツでクールな出で立ち

◆山田涼介、アルバムは「山田涼介ワールド全開」

アルバム全曲とも「ある程度こういう曲がいいというオーダーをさせていただいて、その中からものすごい数のこの曲を聴いていって、1曲ずつこの曲でこういうことをやろうというのを考えている」と100曲近い曲数を聴いた中で選んだと明かした山田は「自分が持っている世界観をどう表現したいかは自分が1番分かっているので、そこを具現化しているだけなんです」と潔くきっぱり。MVやコンセプトも自身で考えて進行していることから「『山田涼介ワールド全開』だと思ってもらえればいいな」と期待感を抱かせた。

なかでも新曲「snow moon」は「個人的に1発で気に入った曲だったんです。『絶対この曲』っていう」と即決した1曲だという。「タイトルは何パターンもすごく考えたんです。『snow moon』だとちょっと直接的すぎるのかなと思ったんですけど、12日がスノームーンが出る日みたいで、その日にミュージックビデオを出すという『このロマンチックな感じをやりたい!(笑)』という思いで言わせていただきました。本当にそれだけです。自分が気に入ったから」と笑っていた。

その「snow moon」の気に入った部分は「サビのキャッチーさ」だという。「男性にしては相当高いキーではあるんですけど、そこが心地よくも儚くも聞こえてくれたらいいなという思いでレコーディングもした」と語った。さらに、12日の公開から話題を呼んでいるMVについても「すごい寒かったですよ。猛吹雪の中で撮影をしたりしたので、すごい素敵な絵が撮れたので、その辺も楽しんでいただけたらなと思います」と伝えていた。

また、アルバムのリード曲となる「RED」については「『リードをこの曲にしたい』と聞いた時に直感的に思ったというのと、この曲にはまたちょっと特別なものもあるので、そこはおいおい楽しみにしていてほしい」と含みを持たせ、それ以上は語らなかった。

◆山田涼介、初ソロアルバム&ソロツアー「RED」決定

初のソロアルバム「RED」は、これまで背負ってきた「RED」への誇りと想いをタイトルに託し、現在まで1人のアーティストとして成熟させてきたパフォーマンス、表現力を余すところなく凝縮した渾身のフルアルバム。また、初ソロツアーは6都市13公演を予定。4月26日のエコパアリーナ(静岡)を皮切りに、大阪城ホール、セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)、ららアリーナ東京ベイ(千葉)、広島グリーンアリーナを経て、最終日は6月22日のマリンメッセ福岡A館で開催される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top