中には、思わぬところで地方ごとの文化の違いを感じるケースもあるようです。
今回MOREDOORでは、「うちだけ!?」と驚かされる、地域ならではのエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
42歳、Aさんの場合
私は北海道の東部出身なのですが、驚いたのはアメリカンドッグの食べ方の違いでした。
地元では、アメリカンドッグに砂糖をつけて食べるのが当たり前。
ところが、東京のコンビニでアメリカンドッグを買ったとき、「マスタードとケチャップはつけますか?」と聞かれ、「砂糖ください」と答えると、店員さんが困っていて……。
何に困っているのか分からず、私も戸惑ってしまいました。
その状況をどう思いましたか?
「店員さんは何に困っているんだろう?砂糖が品切れなのかな?」と思いながらも、地方ごとの食文化の違いを感じた出来事でした。
(42歳/パート)
食文化の違いに……
アメリカンドッグに砂糖をつけるのが普通だと思っていたAさん。
地域ごとの食文化の違いには、驚かされるものですね。
皆さんの地域にも、ちょっと変わった習慣や面白いエピソードはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」