ときには、事前知識がないと対策できないこともあるようで……。
今回MOREDOORでは、幼稚園に入ってから大変だったエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
28歳、Tさんの場合
幼稚園に入園し、夏休みが終わった時期に園からお便りがありました。
「期日までにトイレットペーパーの芯2本、サランラップの芯、新聞紙3日分、お菓子やティッシュの空き箱、その他ご家庭での不用品を持ってきてください。来月半ばの作品展で展示する工作を作ります。」と記されていました。
そのときは期間が3週間ほどしかなく、サランラップを急いで使い切りました。
その状況をどう思いましたか?
「サランラップの芯なんてすぐに使い切れるか!」と思ってしまいました。
この経験からあらかじめ周りから情報収集をしたり、工作で使えそうなものは少し取っておこうと学びました。
入園前の親に一言!
事前に行事を調べたり、友達を作って情報収集をして把握することをお勧めします。
(28歳/パート)
対策が難しい……
幼稚園から消費しにくい不用品を持参するよう求められたTさん。
なかには、お店で売ってないものもあるため、計画的に集めておくのがよいかもしれませんね。
皆さんも、幼稚園で大変な思いをした経験はありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』
▶【プールで】姉「なんか黒いもの洗ってるよ〜」その言葉に”違和感”。様子を見にいくと⇒2歳の衝撃行動に「ハッとした」