【モデルプレス=2024/07/19】メイクアップブランド「エクセル」の秋の新製品発表会が開催され、メイクアップアーティスト・岡田知子氏によるメイクデモンストレーションが披露された。【写真】2024秋冬トレンドは“ミュートメイク” プロが伝授する簡単メイクテクニックとは■2024秋冬トレンドは“ミュートメイク”岡田知子氏をゲストに迎えたメイク対談では、この秋のトレンドをテーマにトークが進行。岡田氏は肌の色に近いワントーンで揃えた“ミュートメイク”に注目しており、近年のトレンド発祥地でもある韓国から、日本にも徐々に浸透してきているという。「目の形を変えたい」「唇の形を変えたい」「フェイスラインを変えたい」といった自分を変化させるテクニック重視のトレンドから、自分の素を生かした“自分映え”ができるトレンドに変わり始めたと語った。メイクデモンストレーションでは、エクセルの新作を使った“自分映え”なミュートメイクを披露。昨年から今年にかけて“延長”というワードをよく使っているという岡田氏は、「自分を延長するイメージのメイクだと自己肯定感が上がる」「無理なく自分の血色を延長させたりラインを延長することで自信が生まれる」と説明。自分を延長する、生かすメイク方法として「目の下の赤みやくすみをコンシーラーでカバーしてしまうと中顔面がどんどん伸びてしまうので、パウダーのアイシャドウとミックスしてあげるのがポイント」と素材を生かしたメイク方法を伝えた。その他、「まつ毛1本分はみ出すイメージでアイラインを書く」「チークはアイシャドウとつながるようなイメージで広めに入れる」といったテクニックを披露し、“ミュートメイク”を完成させた。■エクセル、AWアイテムでトレンドエクセルのAWコレクションは“CALMISH EYE -カーミッシュアイ-”をテーマに、控えめに盛る、ナチュラルだけど存在感のある“ミュートメイク”を意識したラインナップ。繊細な上向きまつげが続く抜け感ロングマスカラ、スライド式で手軽に使えるまろやかなアイシャドウ、肌馴染みの良い絶妙カラーでセミマットな質感も特徴のリキッドアイライナーを展開する。ブラント初となる合同イベント。それぞれのブランドの魅力や最新の美容情報に多くの来場者が関心を寄せていた。(modelpress編集部)■商品情報8月20日発売・「エクセル ラッシュオプティミズム」LA01/LA021,870円(税込)10月22日発売・「エクセル アイニュアンサー」EN01~EN031,210円(税込)10月22日発売・「エクセル メロウシェード リキッドアイライナー」ML01~ML041,540(税込)【Not Sponsored 記事】