10月30日放送のTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』に、櫻坂46の山崎天と村井優が出演。グループの13thシングル表題曲「Unhappy birthday構文」について語った。
【関連】櫻坂46、村井優が初の表題曲センターの13thシングル『Unhappy birthday構文』で光るグループの“真骨頂”
同楽曲でセンターを務める村井は、「周りのメンバーに支えられたというか」と切り出すと、「センターだから1人ぼっちになっちゃうとかそういう感覚は全くなくて」「レッスン中とかも天さんとか本当に明るくしてくださったりして、私もすごく心が軽くできました」と振り返った。
また、山崎は、「“優ちゃんだよな”っていう。フォーメーションの発表があった時に“あ、待ってました”みたいな感じがあったので、もうすごく楽しみでしたし」と、フォーメーション発表時の心境を明かした。
続けて、「曲が来た時もめちゃめちゃダークだなと思って、こんな曲今までなかったなって思うんですけど」「パフォーマンスで見えるダークな優ちゃんがすごい好きだったので、それを存分に味わえそうな作品だなと思ってたんですけど」とコメント。
さらに、「儚い部分も持ち合わせてたりとか、繊細な表現をするなと思いながら見てて。頼もしかったですね」「ダンスの面でも引っ張ってくれるし、表現力の面でもすごくグループを引っ張ってってくれてましたね」と、後輩の村井を絶賛していた。
※山崎の「崎」は立つ崎。




