なかには、祖母と一緒にトレーニングを始める子どももいるようで……。
今回MOREDOORでは、祖父母と孫の微笑ましいエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Jさんに場合
50代の祖母と3歳の女の子の孫とのエピソードです。
1月生まれの孫は、ちょうど3歳になったばかりで、この春から幼稚園に入園することになっていました。ただ、まだおむつがとれておらず、私は祖母として少し心配していました。
入園後におもらしをして恥ずかしい思いをさせたくなかったので、「少しでも楽しくトイレに行けるように」と思い、お気に入りの絵本を持ってトイレに誘うようにしました。
するとある日、孫の方から自ら絵本を手に取り、「ばあば、おしっこ行こ」と誘ってくれるようになったのです。
孫の行動に……
私の思いが伝わったようで、とても嬉しく感じました。
子どもは周囲の大人があたたかく導いてあげることが大切なのだと、改めて実感しました。
(57歳/パート)
祖母とのトイトレ
幼稚園入園を前に、孫のトイレ習慣を整えようと頑張った祖母のエピソードをご紹介しました。
トイレを「楽しいところ」と認識させることで、自主的にトイレに行くようになったようですね。
皆さんは祖父母と孫のほっこりエピソードはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』
▶【プールで】姉「なんか黒いもの洗ってるよ〜」その言葉に”違和感”。様子を見にいくと⇒2歳の衝撃行動に「ハッとした」