小池栄子・松山ケンイチら、田中圭主演「おい、太宰」新キャスト解禁 | NewsCafe

小池栄子・松山ケンイチら、田中圭主演「おい、太宰」新キャスト解禁

社会 ニュース
宮澤エマ、小池栄子、松山ケンイチ、梶原善(C)WOWOW
【モデルプレス=2025/04/30】俳優の田中圭が主演を務める、6月29日に放送・配信されるWOWOWオリジナルドラマ『ドラマW 三谷幸喜「おい、太宰」』より、新キャスト4人が解禁された。

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◆小池栄子・松山ケンイチら「おい、太宰」新キャスト解禁

太宰に惚れ込んでいる恋人・矢部トミ子役には、三谷幸喜氏脚本の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での北条政子役の好演も記憶に新しい小池栄子、健作の妻・小室美代子役には、今ではすっかり三谷作品の常連となった宮澤エマ、健作と出会う漁師・打雷次郎役には、三谷が監督した全ての映画に出演している唯一の俳優・梶原善が決定。梶原は、次郎の双子の兄・四郎、父親の四郎次郎も合わせて1人3役を演じる。

さらに、注目の集まる太宰治役には太宰の同郷・青森県出身の実力派俳優・松山ケンイチが決まった。膨大なセリフがある上、約100分間一度もカメラが止まらないという“NG”が許されない極限の緊張感。そんな過酷な撮影の中、個性溢れる実力派キャストたちは、三谷作品らしい一癖も二癖もある役どころをどのように演じ切るのか。

◆田中圭主演「おい、太宰」

舞台、映画、ドラマなど常にヒット作品を放ち続ける三谷氏が、オリジナル脚本と自ら監督を務める“完全ワンシーンワンカットドラマ”シリーズが、12年の沈黙を破りついにWOWOWに帰ってくる。初のテレビドラマ監督作で山道に迷い込んだ夫婦を描いたシリーズ第1弾「short cut」(出演:中井喜一、鈴木京香)、空港を舞台に大騒動を巻き起こす群像コメディの第2弾「大空港2013」(出演:竹内結子、生瀬勝久、戸田恵梨香、オダギリジョー、香川照之)と人気シリーズとして好評を博してきた。

そして、三谷が「山」「空」の次に選んだのは「海」。海辺を舞台に、太宰治を敬愛する男が時代を超えて奮闘するタイムスリップコメディ。主人公の小室健作役は、三谷作品初主演となる田中が演じる。

平凡な会社員・小室健作は、妻の美代子と一緒に出席した結婚披露宴の帰り道、敬愛する太宰治が心中未遂を起こした海辺に迷い込む。太宰ゆかりの地に興奮した健作は、止められたにも関わらず暗い洞窟を進んでいく。その先にいたのは、なんとあの太宰に瓜二つの男。健作は太宰の生きた時代にタイムスリップしてしまったのか。(modelpress編集部)

◆三谷幸喜氏(脚本・監督)コメント

・「short cut」「大空港2013」に続く、完全ワンシーンワンカットドラマ第3弾となる本作への思い

2011年の第1弾「short cut」から14年が経ちました。その間にワンシーンワンカットの⻑回しの作品が海外でもたくさん生まれ、1つのジャンルとして定着してきました。その中で僕が考える理想的なワンシーンワンカットは舞台と映像の面白さのいいとこ取り。演劇的ですが演劇では絶対できない面白さがあり、こういうドラマは他にはありません。役者さんの素晴らしさ、奇跡のような瞬間を見ることができます。シリーズ3本目にして、ようやく何か1つの到達点に来たかなと感じています。

・キャストの皆さんの魅力

田中さんはこの作品をやるために生まれてきたんじゃないかというぐらいに素晴らしかったです。100分ほぼずっと走り回る役で相当疲れているはずですが、そういった姿を見せることがなかった。膨大な台詞も完璧でしたし、ものすごく頼りになる俳優さんです。小池さんは画に入った瞬間に不思議と格調というか全体が締まるんです。昔の日本映画を見ているような感じがして、本当に素敵な女優さん。小池さんでなければ成立しないような、すごく面白い場面が多々ありますので、そこは見どころです。宮澤さんは追い詰められると底知れぬパワーが出るんです。彼女がどんどん海に入っていくシーンがあるんですけど、びしょびしょになりながら絶叫してはじけた感じというのは、面白さとおかしさと何か悲しさみたいなものもありました。梶原善はシリーズ3本全部に出ています。これはある意味、梶原善のシリーズだと言ってもいいぐらい。今回は1人3役をやるんですが、早着替えもあり、本人も本当にくたくたになっていました。上手く3役を演じていて見ごたえがあります。松山さんは太宰治に思い入れがすごく強い方だったので、方言にもこだわり、最終的には身も心も太宰になりきっていました。太宰はかっこいい人という印象があるかもしれないですが、松山さんはハンサムだけどひょうきんでお茶目、すごく人間的な太宰治を演じてくれました。

◆小池栄子(矢部トミ子役)コメント

三谷さんのワンカットシリーズには出たいな。けど大変そう。でもいつか出たいな。と思っていたので、オファーを受けた時は嬉しさとドキドキとがありました。皆で舞台のように稽古し、撮影は1日1回!スタッフと共に気持ちを一つにし集中して挑む。何が起こるか分からない、アドレナリン出まくりで中毒性があり楽しかったです。芝居は何があっても止めない。という基本に立ち返る事ができ、素晴らしい体験でした!

◆宮澤エマ(小室美代子役)コメント

今まで参加させて頂いたどの三谷作品でも創造力と瞬発力を試されていると感じましたが、「おい、太宰」の撮影は更に集中力と対応力も求められる経験したことのない緊張と戦う現場でした。稽古で作り上げた土台はあったものの、実際のロケーションでの撮影は日々変わる潮の満ち引きや天候との調整、その都度変わらざるを得ないタイミングやアクシデント(そして三谷さんの閃き)に全員で臨機応変に力を合わせて作り上げていくプロセスでした。私が演じた美代子も稽古場から自然の中に解き放たれて日毎にスパークして行き、最終的には稽古場と全く別人になった気がします。ワンカットだと忘れてしまうカメラワークのその後ろで汗水流しながら全力で走り、隠れ、着替える姿を見て欲しいと思ってしまうほどカメラの裏側にもたくさんのドラマがありました。そんな裏側にも思いを馳せながら観ていただければ面白さも更に倍増するかと思います。

◆梶原善(打雷次郎・打雷四郎・打雷四郎次郎役)コメント

またまたまた、ワンシーンワンカットドラマのお話を頂いた、3回目である。今度はどんな話になるのかと思ってワクワクした。ワンシーンワンカットでやると思うとワクワクします「始まったら止められない“やっちまえ”」って。がしかし今回は正直、今までで一番大変だったかも…それは潮の満ち引きが大いに関係してくるから。潮が満ちて引くといろいろと状況が変わる。現場の状況、スタート時間、となると僕の起きる時間などなど。もっともっといろいろと大変だったと思う。スタッフ皆様、本当におつかれ様でした。その苦労のおかげで凄いおもしろい作品になったのではないかと!どうぞお楽しみ下さい。

◆松山ケンイチ(太宰治役)コメント

ワンカット長回しは本番中に全く関係ない現地の人が入ってきても俳優の誰かが放屁してもそれを踏まえて続けていかなければいけないので本番中に何が起こるのかという楽しい緊張感がありました。仕事でまた再会できた方もいて嬉しかったですし、今回初めてご一緒させていただいた方とも素敵な時間を過ごせたように思います。撮影場所となった伊豆の景色も素晴らしく、その穏やかでゆったりとした景色も楽しんでもらえると思います。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

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