青井実アナ「イット!」生放送で謝罪 番組スタッフ叱責などの不適切な言動「自分の未熟さが出てしまったと痛感」 | NewsCafe

青井実アナ「イット!」生放送で謝罪 番組スタッフ叱責などの不適切な言動「自分の未熟さが出てしまったと痛感」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
青井実アナウンサー(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/04/09】フリーアナウンサーの青井実が9日、メインキャスターを務めるフジテレビ系情報番組『Live News イット!』(毎週月~金曜15時45分~)に生出演。同日、フジテレビより報告があった自身の不適切な言動について放送内で謝罪した。

【写真】深夜2時半まで続いたフジ会見 怒号飛び交う

◆青井実アナ、生放送で謝罪

18時6分ごろ、同番組で不適切な言動について報じられた青井アナは「まずは私事でこのようにお時間をいただくこと、視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪。「今回この件については、今コンプライアンス強化が進められていく中で私自身についての事案が上がってきました」と説明した。

「2月よりすでにフジテレビのコンプライアンス推進室から弁護士を交えましてヒアリング・調査をしていただきました。そしてそれに対するフジテレビからの厳しい申し入れを受けておりました。真摯に受け止めたいと思います」と経緯を報告。「日々ニュースをお伝えする報道現場、当日速報ニュースに対応する中でスタジオで叱責や不適切な言動をしてしまいました。制作陣や仲間に対して私自身の言動について深く反省しており申し訳なかったと思っています。本当に自分の未熟さが出てしまったと痛感しています」と反省の意を示した。

「言葉を扱う仕事に就いている者として、相手に言葉を使って伝えている者として、あってはならないことだと強く感じております。この仕事は自分1人で仕事をしているわけではなく本当に大勢のスタッフによって支えられて作られているわけです。そのチームの皆の思いを受け止めて受け取ってこれからもニュースをお伝えしていきたいと思います。この度は本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げていた。

◆フジ、青井実アナの不適切な言動報告

フジテレビの公式サイトでは「青井キャスターの言動について社内からコンプライアンス推進室に報告があり、2025年2月より弁護士を交え、社内で慎重かつ適切に調査を進めてまいりました。その結果、不適切な言動と認定される事案があった」と伝え「今後出演を継続するにあたり二度と同様な言動がないよう、青井キャスターに申し入れを行い、本人からは関係者への謝罪と反省の意が示されました」と報告していた。

FNNプライムオンラインによると「2024年5月ごろ、番組リハーサル中に、フリップの演出が上手くいかなかったことに対し、強い口調でスタッフを叱責」「2024年10月、放送終了直後、速報ニュースの対応をめぐり、自身がつけていたピンマイクを強い調子でキャスター台の上にある箱に放り投げ、その後、同番組で勤務する社員及びスタッフに対して、相当に厳しい口調で叱責」などの言動があったとしている。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top