Hey! Say! JUMP山田涼介、なぜ12年ぶりにソロ始動?ネガティブだった時期から心境変化した理由【RED】 | NewsCafe

Hey! Say! JUMP山田涼介、なぜ12年ぶりにソロ始動?ネガティブだった時期から心境変化した理由【RED】

芸能 モデルプレス/ent/music
初ソロアルバム&ソロツアー発表のため合同取材会に出席した山田涼介(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/02/14】Hey! Say! JUMPの山田涼介が、初ソロオリジナルアルバム「RED」を2025年4月16日にリリースすること、そしてこのアルバムを引っ提げた初のソロツアー「Ryosuke Yamada LIVE TOUR 2025 RED」を同年4月26日~6月22日に開催することを発表。このほど合同取材会が行われ、なぜ約12年ぶりにソロプロジェクトを始動させようと思ったのか、心境の変化を語った。

【写真】JUMP山田の合同取材会、黒スーツでクールな出で立ち

◆山田涼介、なぜ12年ぶりにソロ始動したのか

山田は、2013年1月「ミステリーヴァージン」でソロデビュー。そこから約12年の時を経て今回ソロプロジェクトを始動させることとなった。12年前は「正直グループのことで頭いっぱいでソロ活動というものに対してネガティブなイメージしか僕は持っていなかったんです。だからこの12年間あまりしてこなかった」と消極的だった山田がなぜこのタイミングで再び歩み出したのだろうか。

「自由なことができるようになったこの時代で、グループの皆もそれぞれが自分の色を見出して色んな活動をしていく中で『じゃあ自分の色って何なんだろう』と考えた時に、アーティストとしてソロで活動する場があるのであれば、どんどんチャレンジしていきたいなということで(1st Digital Single)『SWITCH』から始まりました」

12年前と比べ大きく成長した部分を聞くと「気持ちとしてそんなに変わったつもりもなくて。ただ、見せられる表現の仕方や振り幅に関して言うと、自分で言うのもなんですけど、全体的にスキルアップは絶対にしていると思う」と自身を客観的に見つめる。さらに「ソロでやることが嫌だった自分がソロデビューするのと、ソロでやりたいという気持ちでソロツアーとソロアルバムをやるというのは全然心持ちが違う」と心境の変化を振り返り「12年前と比べ物にならないものが皆様にお届けできる」と自信を身に付けていた。

◆山田涼介、心境変化したきっかけは「メンバーへの安心感」

「ソロが嫌だった」過去から大きく気持ちを変えることができたきっかけは「メンバー・グループに対しての“安心感”」だという。「12年前で言うと『もっと全員で足並み揃えて歩きたいのに』と思っていた自分がいたんですけど、今はそれぞれがやりたいことやってグループに帰ってきた時、皆信じられないぐらい仲良くて、皆で足並み揃えて前に進んでいることをすごく感じるので、安心して『行ってきます!』と言えるというか、何の不安もないです」と言い切った。

「逆に、他のメンバーがソロ活動したいって言ったら『やれやれ!』ってなる」とメンバーの背中も押したいと話した山田は、ソロ始動に対してのメンバーの反応を聞かれると「『ソロツアー、どのタイミングで行こうかな?』みたいなことをもう話し合っていました。来る日を言わないでほしいんですけどね、緊張しちゃうので(笑)」と仲睦まじいやり取りを明かしてくれた。

◆山田涼介、初ソロアルバム&ソロツアー「RED」決定

初のソロアルバム「RED」は、これまで背負ってきた「RED」への誇りと想いをタイトルに託し、現在まで1人のアーティストとして成熟させてきたパフォーマンス、表現力を余すところなく凝縮した渾身のフルアルバム。また、初ソロツアーは6都市13公演を予定。4月26日のエコパアリーナ(静岡)を皮切りに、大阪城ホール、セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)、ららアリーナ東京ベイ(千葉)、広島グリーンアリーナを経て、最終日は6月22日のマリンメッセ福岡A館で開催される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top