お正月料理に欠かせないのが「かまぼこ」。みなさんはどのように切って使っていますか? 紅白2色のかまぼこを交互に並べたり、市松模様になるよう並べたり…。でもマンネリ化しがちなのが悩みどころ。
今回ご紹介したいかまぼこの飾り切りは、料理の腕はいりません。もはや工作! しかも「いままで紅白2色のかまぼこを買ってたけど、今年は紅だけでいいや」と節約になるかも知れないテクニックがあるんです。
それは……かまぼこの「ちょいのせ飾り切り」です。かまぼこは飾り切りするだけで、見ばえが激変します。ゴージャスな料理を作るよりも、よっぽど低コスト&簡単にできますよ!
6連続配信のうち第1~3回は、いろいろな食材を筑前煮に「ちょいのせ」するだけでお正月料理に変える飾り切りでしたが、今回からは食材を「かまぼこ」にしぼってご紹介します。
かまぼこの飾り切り「結び」をやってみた
かまぼこの中央に切り込みを作り、両端を入れ込むだけ。私が実際にトライしてみた結果がこちらです!
これが同じかまぼこですかーーー!? 手の込んでる感がたまりません! 「私にもできた!」という達成感がわいてきます。
今度は、自作のお雑煮に乗せて比べてみました。
【BEFORE】いつものお雑煮
次にかまぼこを「結び」に飾り切りしたものにさしかえてみます。
【AFTER】かまぼこチェンジ後
スペシャル感がアーーーップ! かまぼこの存在感が出て、食べごたえが増したような錯覚さえします。そんな飾り切り「結び」の作り方はこちらです。
かまぼこの飾り切り「結び」の作り方
かまぼこは1cm厚さに切って縦におき、写真のように両端と中心に切り込みを入れる。端を切り落とさないように注意!
●作ってみたリアルボイス:私は安かったミニかまぼこで作ったのですが、小さくて切り込みを入れづらかったです。通常サイズのかまぼこをおすすめします!
右側の端をまん中の切り込みに通す。
裏返して、右側の端をまん中の切り込みに通す。
●作ってみたリアルボイス:ここが一番難しい! なんとか穴に通そうと引っ張ったら、ちぎれてしまったことも…。小さいサイズ&やわらかいかまぼこだと難しいのかもしれません。
かまぼこの飾り切り「結び」のできあがり!
みなさんもぜひ、試してみてください!
※この記事のレシピは『から抜粋・編集したものです。 』堀江ひろ子・ほりえさわこ著(主婦の友社)
冗談みたいに簡単なのに「ほんとにおせちが作れる!」向こう10年は映えるおせちが撮れまくる1冊
『 』堀江ひろ子・ほりえさわこ著 1320円/主婦の友社
≪ほかの記事も読む≫
>>>絶対やるべき【ちょいのせ飾り切りで爆速お正月☆】連載