現在放送中のドラマ『私たちが恋する理由』(テレビ朝日系)に出演している齊藤なぎさ。同作では恋に一直線な小津京役を演じており、SNSでも話題を集めている。そこで本記事では、女優として順調にステップアップを続ける齊藤の活躍を振り返りながら、最新出演作の注目ポイントも紹介したい。
【関連】渡邉美穂、齊藤なぎさとの共演は「運命だと思いました」撮影現場でもすぐに打ち解け
2017年に指原莉乃プロデュースのアイドルグループ・=LOVEのメンバーとしてデビューした齊藤。在籍中には、ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』(MBS・TBS系/2022年)に出演し、歌舞伎町でホストに傾倒する高橋優愛(ゆあてゃ)役を演じたことで、女優としても注目を集めた。昨年1月のグループ卒業後は、映画『交換ウソ日記』やドラマ『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』といった話題作に次々と出演しており、着実に存在感を増している。
そんな齊藤が現在出演しているのが、6人の男女がオフィスを舞台に繰り広げる大人のラブストーリー『私たちが恋する理由』だ。齊藤は大柄で筋肉質な男性に抱きしめられることを妄想していて、自分が理想とする体型の大島蛍(佳久創)に猛アプローチをかける小津京を演じている。
これまで数多くの学園ものに出演し、大人のラブストーリーは今作が初挑戦だという齊藤だが、第5話では意中の大島に告白し、自分に自信がないという理由で1度は断られるも、「ダメなところも見せてほしいから付き合いたいんです」「私に見合うかどうかは、私が決めます!」と一歩も引くことなく想いを伝えるという、恋に一途な京を熱演。SNSでは、「小動物なのにアグレッシブなとこすごく良い」「真っ直ぐで可愛い」「京ちゃんかっこいい!」などの反響があった。公式コメントでは、“猪突猛進で、「好き」を全面に出す真っすぐさが自分と似ている”と語っていた齊藤なだけに、役柄との高い親和性が京を演じる上での説得力に繋がったのではないだろうか。
また、齊藤は、大ヒット作『【推しの子】』の実写シリーズ(ドラマは11月28日からAmazon Prime Videoにて独占配信、映画は12月20日公開予定)で、伝説のアイドル・アイ(齋藤飛鳥)の娘であり、亡き母のようなアイドルを目指して“B小町”を結成するルビー役を演じることでも話題だ。同作の公式YouTubeチャンネルにアップされたB小町のライブパフォーマンス映像は現在までに200万回以上も再生されているほか、コメント欄にも、「凄くリスペクトを感じる」「再現度高くて大好き!!」「ルビーちゃんとして、アイドルしてるのすごすぎる!」など絶賛の声が集まっていた。=LOVEの人気メンバーとして活躍した経歴を持つ齊藤が、注目度の高い実写版『【推しの子】』でどのようなリアリティのある演技を見せているのか、注目だ。
自身の持ち味を演技に活かしながら、女優としても大きく羽ばたこうとしている齊藤。注目作品への出演が続く彼女の今後の活躍に期待したい。