寝坊してしまった日は、おかずの数が減ったり、昨日の残り物を詰めたりすることもあるでしょう。
今回MOREDOORでは、お弁当にまつわるエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
40歳、Tさんの場合
高校生の時の話です。
母が寝坊して、「ごめん!今日昨日の残り物のお弁当になっちゃった」と言いながらお弁当を持たせてくれました。
お弁当箱の中身は……
昼になり、いつものようにお弁当箱を開けたら、ご飯の上に顔つきの焼いた秋刀魚が丸ごと入っていました。
一瞬止まりましたが、みんな大爆笑してくれて伝説のお弁当になり、20年以上たった今でもみんなの笑いのネタです。
お弁当を見た時は、「こんなお弁当みんなの前でどうやって食べよう」と思いました。
母は天然なところがあるので、母が寝坊した時は、おにぎりだけで充分だよと伝えることにしました。
(40歳/自営業)
顔つきの秋刀魚にびっくり
お弁当箱の蓋を開けた瞬間、みんなで笑ってしまったというTさん。
確かに、お弁当のおかずで秋刀魚はあまり見ませんものね。
皆さんは、ほっこりするようなお弁当エピソードは何かありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶母「お弁当、ウインナー入れたよ」遠方の高校に帰る夜行列車の中で涙しながら、蓋を開けた次の瞬間…→まさかの中身に涙も引っ込む!?
▶「味付けが薄くて…」親に弁当の文句を…→翌日、蓋をあけると「あれ?」
▶仕事で疲れ果てている妻に、夫「お弁当作ってあげる!」→お弁当箱を開いてみると衝撃の光景が