「ドクターX」公式、西田敏行さんへの追悼コメント掲載「存在そのものが唯一無二の俳優だった」 | NewsCafe

「ドクターX」公式、西田敏行さんへの追悼コメント掲載「存在そのものが唯一無二の俳優だった」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
8日のイベントに登壇した西田敏行さん(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/10/18】俳優の西田敏行さん(享年76)が17日に亡くなったことを受け18日、出演作である「劇場版ドクターX」(12月6日公開)の公式サイトに追悼コメントが掲載された。

【写真】西田敏行さん、死去9日前にイベント出演していた

◆西田敏行さん死去「ドクターX」公式が追悼コメント発表

東帝大学病院長・蛭間重勝役で同作に出演していた西田さん。「唯一無二のひと」と記された書面では、「突然の訃報に、キャスト・スタッフ一同、驚きと深い悲しみにくれています」と悲痛な思いが記された。

役柄になぞらえ「東帝大学病院の校歌 『唯一無二』を声高々に歌う蛭間院長 目を閉じるとその雄姿がまるで昨日のことのように思い出されます」としたうえで「そんな蛭間重勝を完璧に演じきった西田敏行さんの存在そのものが 『唯一無二』の俳優だったと思います」とその姿を称賛。西田さんから「映画は作っただけでは完成ではない。お客さんに見て貰って初めて映画が完成するんだよ」といった言葉も受けたといい「私たちは、その西田さんの言葉を胸に、この映画をお客さんにしっかり届けよう、という決意を新たにしています。西田さんへの深い感謝とともに心よりお悔やみ申し上げます」とメッセージをつづった。

◆西田敏行さん、死去

捜査関係者によれば、10月17日に東京・世田谷区の自宅で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されたという。報道の9日前である10月8日、「劇場版ドクターX」の完成報告会に出席。共演の米倉涼子、内田有紀らとともに笑顔で“Xポーズ”をする姿も見せていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top