中には、授業中に突然のパフォーマンスで周囲を驚かせるケースもあるようです。
今回MOREDOORでは、授業参観にまつわるエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
52歳、Wさんの場合
普段は仕事の都合で、息子の授業参観には両親にお願いすることが多かったのですが、この日は時間が取れたので、3年生の息子の授業参観に行くことができました。
息子の通う学校は少子化の影響で、1学年13名の小さな小学校です。
途中からの参加でしたが、教室に入りました。
廊下を歩いていると、私に気づいた息子が後ろを向いて大きく手を振り、その行動に静かな教室で笑い声が起こりました。
先生が「○○君、授業に集中して」と注意すると、突然息子が踊り始めたのです。
「何をしているんだ?」という先生の問いに、「フラメンコ!」と息子が答え、さらに笑いが広がりました。
その状況をどう思いましたか?
久しぶりに私が来たことで調子に乗ったのでしょうか。
「恥ずかしいから座って〜」と思いながらも、息子が私に見てもらいたいという承認欲求からの行動だったのだと思いました。
もっと息子と過ごす時間を作らないといけないなと感じました。
(52歳/会社員)
授業参観での行動に……
今回は、授業参観で息子さんが突然「フラメンコ!」と踊り出したというエピソードをご紹介しました。
子どものユニークな行動に、思わず笑ってしまいますね。
皆さんも授業参観で思わず笑ってしまったことはありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶「仮病がうつるぞ!」起立性調節障害で“朝起きられない小学生”に、同級生から心無い言葉がかけられ…すると!?
▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』