綾瀬はるか、西田敏行さんを追悼「やさしく軽やかで頼もしい大先輩」大河ドラマなどで共演 | NewsCafe

綾瀬はるか、西田敏行さんを追悼「やさしく軽やかで頼もしい大先輩」大河ドラマなどで共演

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
西田敏行さん、綾瀬はるか(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/10/17】俳優の西田敏行さん(享年76)が亡くなったことが10月17日、NHKなどテレビ各局で報道された。女優の綾瀬はるかが同日、所属事務所より追悼コメントを発表した。

【写真】西田敏行さん、9日前にイベント出演していた

◆綾瀬はるか、西田敏行さん追悼

綾瀬は「また共演したかったです。大河ドラマや映画でご一緒させていただきましたが、どっしりとしているけれど、やさしく軽やかで、頼もしい大先輩でした」と共演時の印象をつづり「心よりご冥福をお祈り申し上げます」と故人を偲んだ。

2人は、映画「ザ・マジックアワー」(2008)、NHK大河ドラマ「八重の桜」(2013)などで共演した。

◆西田敏行さん死去

所属事務所によると、西田さんはこの日も仕事の予定があったため付き人が自宅を訪ねたところ、西田さんが倒れているのを発見し、その場で死亡が確認されたという。

西田さんは1947年11月4日生まれ、福島県出身。1967年「泣いてたまるか」(TBS系)で俳優デビューし、1970年には劇団青年座に入団。その後「西遊記」(日本テレビ系/1978)、「釣りバカ日誌」シリーズ、「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズなど、数多くの作品で活躍していた。また、東日本大震災後は地元・福島県の復興に尽力した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top