ボーカルmikan歌唱シーン初公開 クリエイターユニットotsumami新曲「大人は忙しい」 | NewsCafe

ボーカルmikan歌唱シーン初公開 クリエイターユニットotsumami新曲「大人は忙しい」

芸能 モデルプレス/ent/music
mikan(提供写真)
【モデルプレス=2024/05/24】クリエイターユニットのotsumami(おつまみ)が24日、デジタルシングル「大人は忙しい」をリリース。0時に公開されたMVでは、ボーカル・mikanの歌唱シーンが初公開された。

【動画】クリエイターユニットotsumami新曲「大人は忙しい」とは

◆otsumamiとは

otsumamiは、国民的ヒットソングAKB48「365日の紙飛行機」の作曲をはじめ数々の有名アーティストへの楽曲提供を行う青葉紘季率いるteamOUCA、ゲスの極み乙女のジャケットを手掛けるなどイラストレーターとして活躍する福井伸実など、様々なジャンルのクリエイターが集まる音楽ユニット。

2022年2⽉の活動開始から1年間にわたり、12ヶ⽉連続でクオリティの⾼いオリジナル楽曲をデジタルリリースする⼀⽅でコンスタントにカバー楽曲の投稿をするなど活動を続けている。2022年6月にリリースされた「タイムカプセル」は、朝日放送テレビの番組「部活ピーポー全力応援!ブカピ!」のエンディングテーマに抜擢。2023年1月にリリースした「醒めない予感」が同番組の2023年4月〜のオープニングテーマに連続抜擢されるなどで注目を集めている。

ボーカルは、アイドルグループ「タイトル未定」の冨樫優花がmikan名義で担当。「タイトル未定」は、3月3日に発売した「群青」が週間USEN HIT J-POPランキングで6位にランクインし、5月20日にはZepp Diver City Tokyoでのワンマンライブを成功させるなど、今最も勢いのあるアイドルグループである。

◆otsumami「大人は忙しい」リリース&MV公開

「大人は忙しい」は、歌詞に「銀河鉄道」や「山猫軒」など宮沢賢治作品を彷彿とさせるワードを散りばめ、文学的ユーモアを織り交ぜ、メロディはドラムとピアノが曲全体を引っ張り、アクセントとしてイントロにカズー(アフリカの民族楽器)を入れるなど、otsumamiの新たな一面を垣間見せるアッパーチューン。また、MVで公開されているカズーを吹くmikanのキュートな姿も印象的である。

青葉氏は「今回の楽曲は『拝啓、大人の皆様』ということで基本的には全大人の皆様に聴いていただきたいと思っていますが、曲中の主人公で想定しているのはmikanと同世代くらいの女性かなと思ってます。ただ自分も大人になって思うのですが、例えば学生の頃は大人になるときっと色々な分別がついて、落ち着いて冷静に判断できて…とか思っていましたが、正直大人になったからといって中身なんてそうそう変わらないというか…『大人』って子供が作った幻想に過ぎないんじゃないかって感じます」と制作にあたっての自らの考えを明かした。

また、「社会に出れば責任はあるし、日々生活もしないといけないし、それこそ大人だからしっかりしないといけないし。でも、正直あんまり変わってないのよ、すみません!勘弁してくださいよ(笑)…みたいな思いを『大人だって未完成』というワードが象徴してますが、そういう作品がotsumamiとしてあってもいいんじゃないかなと思い今回作りました」と楽曲制作の経緯を説明した。

◆mikan、歌唱シーン初公開「信じられないくらい緊張」

MVで初公開となった歌唱シーンについて、ボーカルのmikanは「実は同じ日にライブ映像の撮影もしていたのですが、信じられないくらい緊張してしまって…。MVを撮ったのはその撮影が終わったあとで、その頃には緊張もほぐれて気持ちも落ち着いていました。」とMV撮影の前にライブ映像の撮影があったことを告白した。

また、今後公開予定のライブ映像について、青葉氏は「otsumami feat.mikanとしては初めてのライブ作品になります。スタジオライブで収録ではありますが、ようやくmikanの生の歌声を届けられるなという思いです」とコメント。また「アコースティック編成でのサウンドになるのでより近くに、より繊細にmikanを感じてもらえると思います。いつものMVで聴いていただいてるものとは一味二味違うotsumami feat.mikanを是非楽しんでいただけたら嬉しいです。」と伝えている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top