ファーストサマーウイカ「光る君へ」清少納言“姫毛”へのこだわり公開 スタッフに自ら相談「徹底してる」「なるほど」の声 | NewsCafe

ファーストサマーウイカ「光る君へ」清少納言“姫毛”へのこだわり公開 スタッフに自ら相談「徹底してる」「なるほど」の声

社会 ニュース
ファーストサマーウイカ「光る君へ」第7話より(C)NHK
【モデルプレス=2024/02/20】タレントのファーストサマーウイカが19日、自身のX(旧Twitter)を更新。現在清少納言(ききょう)役として出演しているNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合テレビ、毎週日曜午後8時~/BS・BSP4K、毎週日曜午後6時~/BSP4K、毎週日曜午後0時15分~)でのヘアセットについて裏話を明かした。

【写真】ファーストサマーウイカ「光る君へ」ヘアセット裏側公開

◆吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」

平安時代を舞台に、壮大で精緻な恋愛長編「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)を吉高由里子が演じ、「源氏物語」執筆に欠かせない1人の男性・藤原道長を柄本佑が演じる。ドラマでは紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる生涯のソウルメイトに。脚本は大石静が担当する。

ウイカが演じる清少納言は歌人・清原元輔(きよはらのもとすけ)の娘で、随筆「枕草子」の作者。紫式部のライバルのような存在になっていく立場で、勝ち気で堂々としたキャラクターが登場時から話題を呼んでいる。

◆「光る君へ」ウイカ、清少納言役での髪型にこだわり

平安時代の女性特有の、顔の耳の横の毛について「人物によって様々な形をしています!」と切り出したウイカは、清少納言はくせ毛だったと枕草子に記されていたこともあり「ききょうはその姫毛の所にクセ感を出したい!と床山さんに相談し作っていただきました!パッチンでついてる」と少しくせのある流れを、かつらを扱うスタッフである床山に相談したうえで作り込んでいると説明。

現在ウイカ本人は顔に沿うように切り揃えた“姫カット”スタイルだが「なので、 #光る君へ では私の今の地毛の姫カット一切使っておらず!笑 ただの個人的な趣味で姫カット仕様となっております」と同作での横の毛には地毛を使っていないことも明かしていた。

この裏話を受けて、視聴者からは「役作りが徹底してる」「細かいところまでこだわりが」「なるほど…」「『枕草子』をしっかりと読まれている」「このくせ毛にそんな意味が」「こだわりを感じる」などの声が上がっていた。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top