そして「K-POPがKを越えてポップそのものになるためには2つ方法がある」とし、「ひとつは韓国で誕生したK-POPがグローバル化することと、もう一つは人材育成・開発システム自体が海外に根付いて米国のポップ市場にまで拡大し裾野を広げること」と加え、「前者の場合はBTSやSEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIM、NewJeansなどすでに多様な成果が出ているが、今はプロデューサーが海外でK-POPの人材育成・開発システムを通じて現地の人材を発掘し、また別の方式のグローバル化に成功しなければならない時まできており、『The Debut:Dream Academy』は後者に勝負をかける初挑戦であるという点で意味がある」とコメントした。
HYBEは今回のプロジェクトに買収・合併(M&A)で確保した米国現地インフラを総動員させる計画で、BTSやSEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、NewJeans、&TEAMなどHYBE LABELS所属アーティストがグローバルに活躍する過程で蓄積してきたネットワークも活用されることとなる。(modelpress編集部)