【モデルプレス=2023/06/30】グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)が30日、メンバーがセルフプロデュースしたニューシングル「NEWSmile」(7月24日リリース、7月3日より各種音楽配信サービスにてデジタル先行配信開始)のリリースを発表。新グッズに導入された“初の試み”に注目が集まっている。【写真】JO1、新グッズ発表◆JO1、新グッズに導入・初の試みとは?同曲は「何気ない毎朝に『新しい笑顔』を届ける」ことをコンセプトに、メンバー共同で作詞を手がけており、タイトルには「新しい笑顔」「距離(Mile)を超えて届ける」「Newsが参る(やってくる)」という3つの意味が込められている。当たり前の日常を送れる幸せを思い出させてくれる、エネルギッシュなポップチューンとなっている。なお、「NEWSmile」は、9月20日に発売が決定したJO1 3RD ALBUM「EQUINOX」にも収録予定。また、より身近に届けたいというメンバーの思いから、これまでの音楽CDではなく、新スタイルの音楽の楽しみ方として「毎朝を彩るCD GOODS」として、ジャムや歯ブラシ、マグカップなど、身近な生活用品のグッズに載せてリリース。さらには、楽曲の世界観を体験しながらCD GOODSを購入できる、リアル店舗「JO1 MART」のオープンも決定した。グッズにはそれぞれQRがついており、読み取ることで各種音源サイトに飛べる仕様に。または専用のアプリを立ち上げてグッズにかざすとARカメラが反応し、同じように音楽を再生できるようになっている。◆新グッズに反響続出「画期的」これまでになかった新たな試みが話題となり、ファンから注目が殺到した。大量に購入したCDが行き場をなくしてしまうという悩みもなくなるため、SDGsが推進される昨今の中で、ニーズに合った方法と評価する声も。「SDGsニーズに合っていて画期的」「センス良い」「発想が素敵すぎる」「これは買いたい」と称賛が集まっている。(modelpress編集部)【Not Sponsored 記事】
Kep1erが考える“別れ”の意味――前に一歩踏み出す方法・ファンに伝えたいこと「もちろん悲しいですし未来は怖いかもしれません」【<AGAINST THE WORLD>インタビューVol.2】 2025年4月29日