光浦靖子、カナダ留学での“英語の上達ぶり”&現地での生活明かす | NewsCafe

光浦靖子、カナダ留学での“英語の上達ぶり”&現地での生活明かす

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
光浦靖子 (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/06/01】お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子が1日、自身が木曜パーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送/月曜~金曜13:00~15:30)に出演。カナダでの留学生活について明かした。

光浦靖子、カナダ留学先での生活は?

◆光浦靖子、カナダでの生活&英語力について明かす

光浦は2021年の夏からカナダへ留学。今回の放送では「お久しぶりでございます」「何も変わってない」と感慨深い様子で、久々に同ラジオのスタジオに登場した。

現在はバンクーバーに住んでいるという光浦。「vの発音だからヴァンクーヴァーですね」と発音へのこだわりを見せるも「英語だけが喋れない、2年経っても。上手じゃない。聞き取れない。びっくりしちゃった自分も、こんなバカだと思わなかった」と自身の英語力について告白。

「ちゃんとお勉強して若い人は2年くらいいれば大体しゃべれるようになる」としつつも、自身は「人それぞれ。私はちょっと無理だ。人の倍かかる」と明かし「ネイティブがペラペラぺらっとしゃべるとやっぱりね、耳がパタッと閉じるのがわかる」と笑った。

「それでも大体は聞き取れるくらいな感じ?」とパーソナリティの大竹まことに尋ねられると「恐ろしいことに無駄話は聞き取れるんですよ」と話した光浦。しかし、カレッジでの料理の勉強の際には「シェフが指示を出すんですよ。忙しくなると興奮するからシェフも、べらべらべらっと(話す)。大事なこと言ってるんですよ。何も聞き取れない」と明かした。

さらに光浦は、留学生活について「匿名であることが楽」とし「日本では有名らしいよってみんな知ってても『何?』っていうこと。52歳なのにベーコン焦がしたって怒られる」と現地でのエピソードを笑いながら語った。(modelpress編集部)

情報:文化放送

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top