ふと何気なく情報番組を観ていたら、「白いお肌を目指す若い男性が急増中」とあった。今や日焼け止めや日傘は女性のものだけではないらしい。20歳前後の男性が3時間ごとにせっせと日焼け止めクリームを塗りたくり、鞄にはいつも日傘。日なたはなるべく避けて歩いているというから驚きだ。「ヒアルロン酸や美白ローションが手放せない!」という中性的な男性たちを世間は果たしてどのように見ているのだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは6月2日に『色白男子ブーム。これってアリ?』という調査を実施。結果と共に寄せられた女性からの声をそれぞれご紹介しよう。
【アリ…28%】
■色白じゃないと美少年の称号は差し上げられません。
■色白の人は清潔感がある感じがして、子どもの頃から好みです
■男女問わず色白って清潔感がアップ。
■褐色より良い。まだ小さいケド、一応本当にブームだよ。
■色白黒髪の綺麗な男子が好きなので。
【ナシ…72%】
■個人的に日焼けしてるほうが好き。
■不健康そうに見えて心配になる。
■なんだか、ひ弱に見えてしまうな。
■男子はスポーツ等で太陽に当たりながら自然に焼けるのが1番。
■自分より白いとかやだ。
■自分より肌が綺麗で白い人が彼氏なんて嫌だ。
■程よく焼けている人は男らしい。
■TVで特集やってたけど、気持ち悪かった。男が女化してる。
7割以上が【ナシ】と回答。"色白=不健康"というマイナスのイメージを持つ人が多いことが伺えた。
このようなトレンドの背景には、いわゆる"草食系男子"の増加。そして、俳優の向井理、岡田将生や韓流スターなど、綺麗な肌の有名人が支持されている影響が強いという。しかしながら、やはり過剰な美白スキンケアは女性からは不評。一般的な"モテ"を意識するなら、男性は自然で健康的な肌を保つ努力をした方が良さそうだ。
《NewsCafeアリナシ》
page top