きょう4月6日は「新聞をヨム日」。よ(4)む(6)」の語呂合わせで2003年に日本新聞協会販売委員会が制定しました。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われています。NewsCafeも含め、最近ではテレビやインターネットでニュースを知ることも多くなり、新聞離れが進んでいることも事実。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「新聞は必要ない。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:11月22日
【アリ…37%】
■情報元は携帯とPCで充分。
■基本的にネットで。開く場所と時間がない。
■ゴミくずになるだけ。新聞はとっていない。
■新聞高い全部読む訳じゃなし必要に応じて時々スポーツ紙買う位。
■新聞は必要ないけど、折り込みチラシは必要。
■まだ必要、だが必要性は確実に減った。新聞紙も処分が手間。
■新聞社の思想で偏ったニュースはいらない。
■テレビのニュースとNewsCafeがあるから。
【ナシ…63%】
■テレビは速いことが利点。でも情報量は新聞が上だと思います。
■なんやかんや言ってもネットより情報は正確。幅広い知識も得られる。
■ネットに出る話題は、皆知ってる。新聞の小ネタが豆知識になる時がある。
■新聞には膨大量の知識と情報がある。馬鹿ほど新聞を読まない。
■活字を読むのは理解力や考える力が養われますね。
■ネット社会になろうとも、活字が訴えてくる力は必要だと思う。
■携帯やネットじゃ地元で起こった事が分からない。
■携帯ニュースでは書かれてない情報がある。おくやみ欄がそう。
■速報性はないが、記事の詳細さ、手軽さ、保存性は一番。
■絶対に必要。新聞ひとつで一度に色んなジャンルの記事を読めるから。
■情報が遅かろうと確認が何時でも出来るし、きちんと推敲もされてる。
■チラシを見るのが楽しみなので必要。
約6割が「新聞は必要」という回答となりました。
テレビやインターネットの強みは「速報性」ですが、すぐに記事が埋もれてしまうのが弱点。新聞は、情報の保存という点で必要と考えている人が多いようです。全国ニュースではない、地域のニュースは新聞から得ているという意見もあり、「地域密着」という点で地方紙は重要視されています。さらにインターネットが使えない年配の方や老若男女の情報源としては新聞は必須と考える人が多いようです。
「新聞は必要ない」という方の意見では、「手軽にいつでもどこでも見られる」と、インターネットのニュースを活用されている方が多くいます。また、新聞は読み終わった後始末に困るといった意見も…。これに関しては、「掃除にも使える」といった【ナシ派】の意見を参考にしたいですね。
いずれにせよ、ニュースは速報性と確実性がとても大事です。NewsCafeも皆さんの毎日に役立てるように、速くて正しい、役立つニュースをお届けします。
《NewsCafeアリナシ》
page top