売れっ子になると月給がウン千万円など、驚くべきギャラが発生する芸能界。2011年05月04日放送のナインティナインのオールナイトニッポンにおいて、リスナーから「今までで最高額のギャラはいくら?」の質問にナインティナインとゲストのTKOが答えていた。
TKO木下によると、各事務所の芸人があつまる、あるテレビ番組の打ち合わせで、「ギャラを照らし合わせる」恒例行事があるんだそう。同じようなクラスの芸人同士でも、事務所によってはかなり差があるようで、「ワタナベプロとホリプロの額がスゴイ」のだとか。そしてその下が松竹芸能で、松竹に近いものの吉本興業が一番低いとのこと。
岡村「M-1チャンピオンたちの営業(テレビ以外のイベント出演等)があったらしいねんけど、額が全然ちがうって。ブラマヨ(ブラックマヨネーズ)とか。他のところなんか、ゼロが1個違うって」
ちなみにあまり営業経験がないナイナイだそうなのだが、テレビ番組のギャラで一番高いのは「ASAYAN」なんだとか。
岡村によると「めちゃイケとか、ぐるナイよりも、未だにASAYANが一番高い」のだとか。ナイナイが加わった当時は、すでにバブルは終わっていたが、やはり今よりも景気はよかったのだろう。
《NewsCafe》
page top